人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな紫陽花・・・

大好きな紫陽花・・・_a0268194_6523529.jpg
大好きな紫陽花写真です・・・
あちこちで、きれいな紫陽花が見られる季節になりましたね。

今、6年生で、日本文化の勉強をしています。
こないだの家族参観日の時は、お茶の授業、
児童達が自分達でお抹茶を立てて、お茶菓子も添えて、
おうちの人に飲んでいただくという勉強でした。

昨日は、水墨画と習字のことを調べて新聞にするという勉強の支援に入りました。
水墨画と言えば、雪舟さんです。
備中の国の有名なあの方です・・・
確かうちの近くの神社に雪舟さんのことを書いた看板があったはず・・・
その看板を写真に撮ってくるからと児童に約束をしてやって来たものの・・・

絵入りの簡単な地図しかありませんでした。
一応写真には撮りましたが・・・
でも、雪舟さんの修行したお寺が井山宝福寺ということが分かりました。
結局今朝ネットで資料を印刷して、児童に見せることにしました。

そんないきさつは置いといてー
その神社にたくさん紫陽花が咲いていたので、
いつの間にか紫陽花写真の撮影に変わっていました^^;

すると、素敵な水色の紫陽花が目に飛び込んで来ました。
思わずシャッターを切ってしまいました。
神社に来たのだから、神社らしいものをバックに入れて撮ってみました。

紫陽花っていろんな種類があるけど・・・
咲いてしまって満開って感じの紫陽花より、もうちょっとかな・・・って感じの、
やっぱり私はこんな淡い雰囲気の紫陽花が好きだなぁ・・・

ワイルドベリーを見付けました。
こんなところに・・・
ホントに自然のワイルドベリー、そのまんまですね^^;
大好きな紫陽花・・・_a0268194_6541917.jpg


神社の帰り道・・・
実は近所のお庭の赤い紫陽花がなんともきれいで、
ずっと撮影したいな・・・と密かに思っていて・・・
ついにこっそり・・・撮ってしまいました^^;(ごめんなさい・・・)
大好きな紫陽花・・・_a0268194_6564921.jpg


ホントに紫陽花って、いろいろ楽しめる不思議な花だなぁと思います。
雨に濡れた紫陽花もいいもんですね。
マクロレンズを手に入れたら、もっといろんな表情を撮影できるかな・・・^^
by kaiko0314 | 2012-06-28 07:00
<< 雨の季節には。。。 特別支援って・・・?! >>